AGA治療 薄毛対策

プロペシアや植毛よりいい薄毛治療ってあるのかな?

投稿日:

プロペシアや植毛よりいい薄毛治療ってありますか?

ポイント

お忙しいあなたの為に、真っ先に結論から申し上げますと、現在の所プロペシアや植毛よりいい薄毛治療はございません。よりいいではなくて、同等であればミノキシジルデュタステリドアデノシンなどがあります。

これらは、AGA治療のガイドラインに掲載されている内容で、推奨度がそれぞれ

【A】強く奨める、【B】奨める、【C1】行ってもよい、【C2】行わない方がよい、【D】行うべきでない

 で表されています。

プロペシアはフィナステリドのことなので、推奨度Aの強く奨めるです。植毛は自毛植毛に限定して推奨度Bの奨めるです。そのほか有用性が実証されているミノキシジル(外用薬)およびデュタステリドも、それぞれ推奨度Aの強く奨めるです。
最後のアデノシンは、推奨度Bの奨めるという結果となっています。

ただし、この結果と指針は男性に限っての話で、女性には全く当てはまりませんので注意が必要です。

ほとんどが、推奨度D行うべきでないに当てはまります。ただし例外が一つ、ミノキシジルの外用薬は女性に対しても推奨度Aの強く奨めるに当てはまり、積極的に行うと良いとされています。

 

表1 Clinical Question(CQ)のまとめNo Clinical Question 推奨度

CQ1 フィナステリドの内服は有用か? A(男性型脱毛症)D(女性型脱毛症)
CQ2 デュタステリドの内服は有用か? A(男性型脱毛症)D(女性型脱毛症)
CQ3 ミノキシジルの外用は有用か? A
CQ4 植毛術は有用か? 自毛植毛術は B(男性型脱毛症) C1(女性型脱毛症)
CQ5 LED および低出力レーザー照射は有用か? B
CQ6 アデノシンの外用は有用か? B(男性型脱毛症) C1(女性型脱毛症)
CQ7 カルプロニウム塩化物の外用は有用か? C1
CQ8 t- フラバノンの外用は有用か? C1
CQ9 サイトプリンおよびペンタデカンの外用は有用か? C1
CQ10 ケトコナゾールの外用は有用か? C1
CQ11 かつらの着用は有用か? C1
CQ12 ビマトプロストおよびラタノプロストの外用は有用か? C2
CQ13 成長因子導入および細胞移植療法は有用か? C2
CQ14 ミノキシジルの内服は有用か? D

※注)推奨度A:強く奨める、推奨度B:奨める、推奨度C1:行っても良い、推奨度C2:行わない方が良い、推奨度D:行うべきでない

 

プロペシアやミノキシジルはどこで手に入る?

AGAガイドラインに掲載の推奨度【A】や【B】はどこで手に入るのでしょうか?

それはやはり、

専門のAGAクリニックがベストな選択と言えるでしょう。

薄毛治療の専門家であるAGA医師が常駐している専門クリニックであれば、最先端の治療が受けられます。処方される医薬品や施術も有用性が実証されているものですから、継続して服用・治療していけば目に見える変化を感じられるでしょう。
ただし、ずっと継続して治療していかなければ抜け毛の日々が訪れます。AGAは進行性の病気ですから、治療を継続していかなければなりません。

ここで、費用の問題が出てくるのですが、決して安いとは言えない費用が毎月掛かってくることになります。およそ¥30,000ぐらい見込んでおいた方がよいでしょう。

安いプロペシアを取り扱っているクリニックがないかとネット検索する方もいるでしょう。

すると、○○駅前クリニックの広告とか、○○薬局とかの個人輸入代行サイトが出てくるかもしれません。

○○駅前クリニックは、急ぎの場合に役に立つクリニックとして存在価値があります。その場で診断、すぐ処方してくれて薬を持ち帰ることができるメリットもあります。

それに対して、○○薬局などの個人輸入代行サイトの方は、注文してから約10日ぐらいで届くようです。海外からの発送ですから当然ですが、その薬の品質には甚だ疑問が残ります。本当に正規の薬なのか?偽造品でないと確認できるのか?

そもそも、お金を支払ってちゃんと手元に届くのか?などなど、心配は尽きません。

注意ポイント

個人輸入代行サイトの品物は、4割が本物ではないという統計もあります。利用は控えた方がよいと断言します。

 

「AGAスキンクリニック」の治療が選ばれる訳 – AGA治療オンライン診療クリニックおすすめblog
AGAスキンクリニック

続きを見る

安心薄毛治療、こちらのクリニックをおすすめします。 ⇒ 【公式】AGAスキンクリニック

-AGA治療, 薄毛対策
-

Copyright© AGA治療オンライン診療クリニックおすすめblog , 2019 All Rights Reserved.