発毛促進 育毛 薄毛対策

押さえておきたい!薄毛対策のコツとは?

投稿日:

基本ポイント

髪の毛にはヘアサイクルという髪の寿命があり、健やかな髪は3年~6年程で髪が生え、伸び、抜けるという循環を繰り返しています。毛髪の薄毛は、このヘアサイクルが不調になり、毛が抜けた後に新たな毛が生えてこないことにより起こります。一定レベルの髪の毛が抜けることは異常ではありませんが、一日の抜け毛が100本を越える場合は抜け毛の予防が不可欠です。

抜け毛が発生する原因は遺伝にも関係します。ご両親ともに髪の毛が薄いか、母親の髪の毛が薄い場合、その下に産まれた男子はたいていの場合抜け毛体質です。遺伝的な原因で抜け毛が起きているとしても、抜け毛の対策をしっかりとしておくことで、抜け毛の速度を遅らせたり、現状を保つことは可能です。例外なく加齢と共に髪の毛の脱毛は増えます。

その一方、脱毛を防ごうと対策を取っていた人と、取らなかった人には確実に差が出ます。現在の髪の毛を維持したり、減らしたりすることのないように抜け毛を防ぐことは意味のあることです。髪の抜け毛の原因は1つではなく、フケによる頭皮の炎症、毛根への血流不足や栄養不足、皮脂の過剰分泌による負担など、様々な原因によって抜け毛は発生します。

チェック!

抜け毛の対策を行う上で重要になるのは、自分の髪の毛がなぜ抜けているのかを知ることです。髪の毛がなぜ抜けているのかがわかりにくい時には、専門家のカウンセリングを利用してみる手もあります。 頭皮の皮膚呼吸と血液によってまかなわれる酸素の供給、頭皮に流れる血液からもたらされる栄養素の二つが、育毛を促進する方法として間違いなく必要な条件だといえます。

発毛や育毛に必要な酸素は、血液からもたらされますが、酸素のほとんどは頭皮の皮膚呼吸によってまかなわれています。育毛促進のためも、頭皮の皮膚呼吸を促すことが大切です。

それには

毛穴につまった皮脂の汚れを落として、頭皮が正常な機能を取り戻すことが重要です。

正しく皮膚の代謝が行われるためには、皮膚呼吸を頭皮がきちんとすることがポイントです。

抜け毛が解消され、フケや頭皮のべたつきもなくなることは育毛促進のためには必要な条件だといえます。育毛促進のためにできる育毛方法として頭皮のマッサージがあります。これは誰でもすぐに実行できるのですごく良い方法です。頭皮の血行が良くなり、老廃物の排出が促進されて頭皮組織の細胞が活性化します。これが頭皮のマッサージのメリットです。

頭皮組織が活性化されると髪の毛に栄養が充分行き渡るようになります。抜け毛が減り、また髪にハリがなくなった薄毛などが改善されてきます。育毛促進のためのマッサージは、ストレスも解消しますので一石二鳥です。筋肉の緊張をほぐし、精神的なリフレッシュ効果があるからです。また髪の毛にハリやコシ、ツヤが出てきたり、フケがでなくなったり抜け毛が減ったりします。

抜け毛が気になりだしたら、どの方法も育毛促進に必要な条件なので、まず取り掛かってみることをおすすめします。

 

「薄毛対策」初めにやらなければいけないことは?

AGAの薄毛治療どれがおすすめ?→発毛サロン?育毛剤?個人輸入で医薬品?病院?専門クリニック?植毛?

まずは薄毛の原因について知り⇒それから対策 AGAの薄毛治療は何がおすすめなのでしょう?情報がたくさんあって迷ってしまいますし、口コミなどの書き込みもどこまでが本当の情報かわかりません。   …

-発毛促進, 育毛, 薄毛対策
-,

Copyright© AGA治療オンライン診療クリニックおすすめblog , 2019 All Rights Reserved.